ははっ、わかるわかる

思ったこと書いてく

【筋肉】このラノベがすごい!【そして筋肉】

こんにちは、むーたろ(@muu_tarosan)です。

前回カドカワ本70%OFFセールにちなんで、おすすめカドカワ漫画15選の記事を書きましたが

www.wakaru2.com

せっかくの70%OFFセールなので他にもいい本ないかなぁーって探してたんですよね。

漫画だけじゃなくてラノベとかも見たりして。

やっぱり最近の流行でもある異世界転生ものが多いんだけど、一つだけ目に止まる本があったのがコレ。

魔法?そんなことより筋肉だ!

もうね、見た瞬間に何だこれ!?って感じですよ(笑)

異世界系タイトルが並ぶ中で一つだけ場違い感が半端なくて笑っちゃいました。

筋肉ラノベってなんだよ…

と思いながらも、気になって仕方ない!

せっかくのセールだし、面白そうなので買いました(ノ)`∨´(ヾ)

予想以上に筋肉だった

読んでみるとわかるんだけど、この筋肉ラノベ思ってた以上におもしろい。

まずなにが筋肉ってこのラノベ、やたら筋肉という文字がでてくる。 あまりにでてくるのでいったい何回『筋肉』がでてくるのか検索してみた。

なんとその数206筋肉!

やべぇよこの作者頭おかしいんじゃないの?(褒め言葉)

今までこんなに筋肉がでてくるラノベがあっただろうか…

ちなみに主人公ユーリには魔法が効かないのですがその理由が

鍛えたから。

まてまて

いくら鍛えてても魔法は効くでしょ…

と普通は思いますがユーリさんは違います。

火魔法も水魔法も雷魔法も風魔法も土魔法も、魔法という魔法はすべて俺の強靭な筋肉の前に消滅してしまうのである。 敵の魔法を無力化できる。命がけの戦闘においてこれほどのアドバンテージは存在しない。故に俺は、これまで生き永らえることができたのだ。さすがは筋肉である。筋肉は強く、美しく、そして尊い。万物は筋肉に帰結するのだ。

なるほどわからん

理屈はわかりませんが、筋肉パワーで魔法が効かないらしい。

そんな筋肉主人公の戦い方は、近づいて殴る。だいたいそれだけである。

まさに「レベルを上げて物理で殴ればいい」を地でいくユーリさん。

どう見ても脳筋です。本当にありがとうございました。

挿絵がヤバイ

もう見たらわかりますね。

ムッキムキやぞ!

どうやら作者だけじゃなく、イラスト担当者も筋肉が好きみたいですね。

そういえば筋肉のことを話しすぎて主役の紹介を忘れてました。

左側が筋肉(主人公)のユーリさん。右側がヒロインのフィーリアちゃん。

ちなみにフィーリアちゃんはエルフ族で可愛いです。

なにをどう間違ったのか、かわいいフィーリアちゃんは森の中で筋肉さんと出会い、旅をすることになります。

筋肉さんがたびたびよくわからない筋肉語録を使うので、呆れながらもいちいち反応してあげるフィーリアちゃん。

その掛け合いが地味におもしろいんですが、あんまり書いちゃうとこれから読む人に対してネタバレになっちゃうので、気になる人は是非読んでみてください!

カドカワ本70%OFFセール!おすすめカドカワ漫画15選!!

やっほー、むーたろ(@muu_tarosan)です。

なんとカドカワ本が最大70%OFFのセールを開始!!

kadokawadwango.net

対象はAmazonのKindleや、楽天koboなどの電子書籍版のみとなっています。

書籍版のリンクも置いていますが、書籍版では通常価格となっています。

期間は9/15 ~ 9/28まで!!

安いものであれば180円とかで買えます。

やばすぎる。

ということでいくつかカドカワのおすすめ漫画をピックアップするよ!

ぼくのとなりに暗黒破壊神がいます。

f:id:muutarosan:20170918203007p:plain

超ツッコミ気質の高校生・小雪芹は、そんな自分の気質のため、ツッコミ待ちな人間が大嫌い!! そんな彼が目をつけられたのは、外見も言動も空気も存在そのものも、全てがツッコミ待ち要素でできている最強中二高校生・花鳥兜。小雪くんは果たして日々ツッコまずにいれるのでしょうか――。

f:id:muutarosan:20170918192501p:plain

中二病真っ盛りの花鳥くん(自称:暗黒破壊神)。そんな花鳥くんにツッコまずにいられない小雪。読んでいてもツッコミたくなる展開と可愛すぎるキャラたちが魅力的な漫画です。

花鳥くん可愛すぎね!!

怪物体質~monster-ism~

f:id:muutarosan:20170918202842p:plain

「死」が僕の「はじまり」だった―― 人類の99%が特異体質者――いわゆる吸血鬼、狼男のような≪体質≫を持つ世界。 全く体質の発現しない≪ゼロ体質≫の千嘉(かずよし)は、肩身が狭い日々を送っていた。そんな彼の体質は「死」をもって目覚める……!?

f:id:muutarosan:20170918201710p:plain

表紙で気になった漫画。

人類の99%が特異体質者の中で、主人公の千嘉はゼロ体質と呼ばれるいわゆるなにも能力がない人。

と、自分でも思っていたが実は死ぬことで能力が発動する特異体質だった。

この設定すごく面白いと思うんですが、能力発動のために死ぬ。でも死にすぎると面白くない。 この境界をこれから先どう扱うのか興味がある作品です。

マグダラで眠れ

f:id:muutarosan:20170918203147p:plain

異端の錬金術師・クースラは派遣された町で、自らを監視役と名乗る、どこまでも白い修道女・フェネシスと出逢う。少女には、ある隠された“秘密”があった――。電撃文庫大人気作品、コミック化!

f:id:muutarosan:20170918164720p:plain

眠らない錬金術師と呼ばれる主人公のクースラはとある修道女・フェネシスと出会い、物語が進み出します。

とりあえずフェネシスがかわいい!表紙買いしても後悔はしないと思います。

ちなみにこの「マグダラで眠れ」は、実は「狼と香辛料」で有名になった支倉凍砂さん最新作のコミカライズだったりします。

神さまのいない日曜日

f:id:muutarosan:20170918203245p:plain

人が生まれず死者が死ななくなった世界で死者に安らぎを与えられる唯一の存在・墓守。12歳で墓守をつとめる主人公・アイは村人たちと穏やかな日常を過ごしていた。だがアイの住む村には大きな秘密があった――。

f:id:muutarosan:20170918170640p:plain

神様に見放され15年前から子供は生まれなくなり、人は死んでも死ななくなったという世界。

主人公のアイはそんな死ななくなった死者を埋葬する墓守として日々を過ごしていました。そんな中、突如現れた「父親」の登場によって物語は急速に進んでいきます。

この漫画の見どころはアイちゃんがかわいいというところと、死なない死者がどうなるのかというところ。

ある日突然、あなたが、もしくは親しい人が実は死者だと告げられたらどうしますか?

オズとエルザ

f:id:muutarosan:20170918203440p:plain

人々を恐怖に染めた吸血鬼伝説も今は昔。急速な産業の発展と文化息づく19世紀末の英国にあって吸血鬼も今や立派な小市民!?これはそんな吸血鬼の血を引く、とある兄妹の穏やかな日々の記録である。

f:id:muutarosan:20170918165047p:plain f:id:muutarosan:20170918165051p:plain

吸血鬼(ヴァンパイア)でありながら、人の血を吸わない吸血鬼姉弟の日常を描いた物語。

そう姉弟なんです。実はちっちゃい男の子が兄で、大きい女性が妹。最初は逆かと思いました(笑)

そんな姉弟(ヴァンパイア)が人と一緒に生活できるのか? 当然色んな問題が起こりますが、姉弟で様々な苦難を乗り越えていきます。人から怖がられたり差別されるようなこともなく、登場する人々も吸血鬼を受け入れていて、少しあたたかい世界です。

どうでもいいですが、途中からでてくるゾンビ幼女がかわいい

ヴァーミリオン

f:id:muutarosan:20170918203512p:plain

鬼の力を借りて、鬼を殺す…。この世ならざる鬼(モノ)を殲滅することだけが生きる目的の青年・千寿は、弥勒と呼ばれる少女と共に、今日もまた鬼を探し求める…。現代“斬”鬼譚、開演!!

f:id:muutarosan:20170918171204p:plain

鬼を斬り殺すことを目的とする千寿と弥勒は、ある日自然発生ではなく意図的に開かれた鬼門を見つける。

素人には絶対にできない、玄人の仕業。誰がなんのために?鬼を倒しながらある謎を追う二人を描いた漫画です。

鬼を倒すために鬼の力を借りるとかいうどっかで聞いたことある設定ですが、弥勒ちゃんがかわいいので良しとします。

鬼の女の子っていいですよね。

時ドキ荘!

f:id:muutarosan:20170918203613p:plain

大学進学のため、東京のアパート時間荘にやってきたリサ。そこでは、住人たちがタイムマシンを作っていた! リサとタイムマシンとクセのある住人たちが織り成すハートフルコメディー!

f:id:muutarosan:20170918173836p:plain

個性豊かな時ドキ荘の住人たちと、主人公リサによるコメディー4コマ漫画です。

一見普通の日常系4コマ漫画なのですが、なぜか住人たちはタイムマシンをつくっています。

1巻ではただの日常漫画なんだけど、実は2巻からそれぞれのキャラの過去の話などが語られて、タイムマシンの謎にもせまっていきます。 ただのコメディーかと思いきやシリアスなところもあったり、買って損はない作品だと思います。

フルメタル・パニック! アナザー

f:id:muutarosan:20170918203744p:plain

かなめと宗介、そしてミスリルの仲間が立ち向かったあの戦いから十数年。陣代高校三年生の市之瀬達哉は、あるAS乗りの少女と出逢い、大きく運命を変えることに…。

f:id:muutarosan:20170918180231p:plain

フルメタの作品から12年後の世界が舞台になっています。 フルメタも知っていて、表紙の女の子(アデリーナ)がかわいいから手に取った作品ですが、中の絵は若干古い感じが・・・。

ただ、メカの表現は上手いと思います。あんまりメカメカしい漫画を読んだことないですが。

フルメタ未読者であっても主要な登場人物が一新されているので、アナザーからでも読みやすいと思います。

交響詩篇エウレカセブン

f:id:muutarosan:20170918203827p:plain

未知なる粒子「トラパー」が大気に含まれる惑星。空中サーフィン「リフ」が趣味のレントンは、平凡な日常に退屈していた。そんなある日、空から謎のUFOが落ちてきた。乗っていたのは、エウレカと名のる少女。彼女との出会いが、レントンの運命を大きく変えていく……。

f:id:muutarosan:20170918181459p:plain

アニメでも人気のエウレカセブン!

主人公のレントンは平凡な日常に退屈していたところ、空から降ってきたエウレカと名乗る少女と出会い、物語が進んでいきます。

作画は「デッドマン・ワンダーランド」で有名な片岡さんということもあり、絵も綺麗です。

コミック版はアニメ版と若干違うところがあるので、アニメをもう見た!という方でも楽しめると思います。よくあるアニメとは違う展開で残念になっているということもないので、アニメとは少しストーリーが違う、もうひとつのエウレカセブンを楽しみたい方は是非読んでみてください。

ルルメイト

f:id:muutarosan:20170918203926p:plain

違う部活だけど同じ部室!? 演劇部、漫研、軽音部、書道部は部員がひとりしかいないせいで、同じ部室を使うことに。書道部のルルちゃんを中心に、異部活交流を楽しんじゃおう♪ ごちゃまぜ部活4コマ!!

f:id:muutarosan:20170918183207p:plain

ボケとツッコミとツンデレと百合っぽい雰囲気もありのなんでもありのコメディ4コマ漫画。

表紙にデデンと描かれている金髪のマスコット系外人のルル、実は主人公じゃありません。 主人公は上に乗っている真ん中の女の子、弥恵ちゃん。

高校に入学し、演劇部に入部しようと部室を訪れると、実は演劇部は新人の自分1人だけであることを知らされます。同じように1人の「書道部」「軽音楽部」「漫画研究部」のルル、輪乃、真菜という3人の女の子たちとほんわか日常を描いている漫画です。

1人だからといって廃部の危機ということもなく、日本語に不慣れなルルちゃんのシュールギャグがおもしろいです。

ACUTE

f:id:muutarosan:20170918204023p:plain

未来、海斗、流歌は幼い頃から仲が良く兄妹のような関係だった。しかし未来が海斗への想いが恋だと気がついた瞬間から、3人の歯車が狂い始めてしまう―。

f:id:muutarosan:20170918193409p:plain

黒うさPのボカロ曲「ACUTE」のコミカライズ作品。

幼い頃から仲良しだった未来、海斗、流歌だったが、ある日未来が海斗が好きな気持ちに気づき、流歌に告白したところから物語は狂いだします。三角関係がテーマのこの漫画。

ヤンデレで徐々に壊れていく未来が見たい方にはオススメです。

ゲームオーバードーズ

f:id:muutarosan:20170918204209p:plain

これはゲームにまつわる、青春復讐劇――。コミュ力抜群の大高翼と引きこもりの人気ゲーム実況者かみばこ、正反対のふたりが出会った夜、学園内で殺人事件が起こる!その様子はSNSで生放送されていて――。

f:id:muutarosan:20170918195244p:plain

全寮制の学校に通うことになった主人公の翼。そんな学校生活の初日に隣の部屋で自殺をしている場面に遭遇する。

なんとか助けた頭に紙箱をかぶった変な隣人。なんとか仲良くしようと紙箱とゲームをして遊ぶ翼。 イラストはかわいい少女漫画風だけど、話はちょっとシリアスです。

学園内の殺人事件などもあり、この先どんな展開になっていくのか次のページが気になる漫画

コープスパーティー Book of Shadows

f:id:muutarosan:20170918205243p:plain

呪われた学び舎「天神小学校」で起こった、児童四名、連続誘拐・殺害事件。三十年前に封印された骸(むくろ)の祭りが、現代に蘇る! 古ぼけた旧校舎に監禁され生殺与奪の権を握られた生徒たちの運命は……?

f:id:muutarosan:20170918205219p:plain

コープスパーティー。元々はホラーアドベンチャーとして作られたゲームでした。 今作のBook of ShadowsもPSP用ゲームとして作られたシナリオのコミカライズとなります。 コープスパーティーの特徴としてはグロい描写が多く、演出に血や臓物を多用し猟奇的なホラー作風としています。 物語は何章かに別れていて、それぞれ登場人物も違います。 コープスパーティーではホラーとしてわかりやすい幽霊もでてきますが、それ以上に一番こわいのは人間です。

監禁された学校から逃げる少女。 それを殺すモノ。 逃げることを諦める少女。 それを殺モノ。

抗いようのない絶望が詰まっています。

ニョロ子の生放送!

f:id:muutarosan:20170918220417p:plain

「あ…あのの…は、はじめまして! ニョロ子ですっ」 人と話すことが苦手な女の子・小夜子が、親友の茉莉に誘われてライブ配信に初挑戦☆ 配信系ゆるふわ青春コメディ!

f:id:muutarosan:20170918220524p:plain

恥ずかしがり屋で「人と話すこと」が苦手な女の子、小夜子ちゃんが、幼なじみで親友の茉莉ちゃんに誘われて「動画配信」に挑戦することになるお話。

数ある日常4コマの中でもこの作品は、動画配信するということが中心となる新しい切り口の漫画となっている。

作中にはニコ生と思われる配信サイトを使って配信している様子がたびたびでてくる。

と、ここまで書いたがこの漫画の一番の見どころは小夜子ちゃんがかわいいという一点につきる。

恥ずかしがり屋の少女が動画配信を、それもいろんな失敗をしたりして赤面しながら行っている。 最高ですね。一応かわいい・・じゃなかった動画配信を通して友達が増えていくなど、人としても成長する様子も描かれている。 ニヤニヤしながらかわいい女の子が見たい人は是非読んでほしい。

魔法少年の育て方

f:id:muutarosan:20170918222955p:plain

寄宿制の魔法学校に通う、魔法の制御が出来ないハルと、魔導士の証である「ネコミミ」すら生えないユアン。世界中から入学してきた「魔導士見習い」たちが繰り広げる少し不思議なほんわかコメディ!?

f:id:muutarosan:20170918223026p:plain

魔法学校に通う落ちこぼれ(?)のユアン。なんでもネコミミが生えないと一人前の魔道士じゃないんだとか・・・。

なるほど、あざとい。

しかも出て来る男の子たちがかわいいのなんの。ただ、最初から結構な数のキャラがでてくるのでなかなか名前を覚えられません(笑)

ちなみにこの漫画。連載していた雑誌が廃刊になってしまい、終わっちゃったのだとか。

1巻だけかー、と思いきや作者がとらのあなで続きを出していました。

https://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/09/24/040030092459.html

このあとが出るかはわかりませんが、とりあえず今のところ2巻まではでています。

終わり

どうでしたか? もし面白そう!と思った漫画があれば、この最大70%OFFキャンペーンの間に買っておくことをオススメします。 それでは良い漫画ライフをー!!

IIJmio光のサポート対応がひどすぎたので解約した話

f:id:muutarosan:20170913185139j:plain

皆さんこんばんは、むーたろです。

先日、エイブルは二度と使わないと決めた記事を書きまして、

www.wakaru2.com

上記記事を見た方はわかると思いますが、ネット回線を新しいマンションに通さないといけなくなりました。

それで僕は今までIIJmio光を使っていたので、移転手続きをしようとサポートに連絡をしたのですが・・・

これが再び災難にあう始まりでした。

IIJmio光のサポートへの連絡

新居のネット無料という嘘情報に騙された僕は、新しいマンションにネット回線を引くべくIIJmio光のサポートに電話をすることにしました。

あっ、最初に言っておきますが僕はIIJという会社は嫌いではありません。

現にIIJmio光に加えてみおふぉん(IIJの格安SIM)も使ってましたし、「てくろぐ」とかも面白いなーと思いながら読んでます。

techlog.iij.ad.jp

※てくろぐとは:IIJ所属のエンジニア、堂前さんが書いている技術ブログです。

まぁ事前情報はこれくらいにして、電話をした話に戻ります。

むーたろ「引っ越しをしたので移転の手続きをお願いしたいのですが」

IIJサポート「かしこまりました。では後日コンサルティングのほうからお電話をいたしますので、お客様のお名前とお電話番号を教えていただけますでしょうか」

・・これ、後日っていうのはですね、実はIIJサポートに電話をしてもすぐに色んな手続きができないようになってるんです。

下記IIJのページより引用

コンサルティングについて

本サービスのご利用に際し、以下のような手続きを行う場合には、ひかりプロビジョニングセンターからのコンサルティングが発生します。また、以下に記載のない場合にも、コンサルティングが必要となる場合がございます。

  • 新規にIIJmioひかりをお申し込みいただく場合
  • 光回線の品目変更(通信速度の変更や1G対応無線LANルータの有無の変更)を行う場合
  • 光回線の移転を行う場合
  • IIJmioひかり電話を新規にお申し込みいただく場合
  • IIJmioひかり、またはIIJmioひかり電話を解約する場合 お申込み後、ひかりプロビジョニングセンターよりお申込内容のご確認、および工事の日程についてご連絡させていただきます。コンサルティングの希望日を各手続きの際に伺いますので、予めご準備ください。

まぁつまり申込み、移転、工事日の日程調整、解約などがしたくてもすぐにはできず、

サポートに連絡 → 後日コンサルティングから電話

となりちょっと手間がかかるんですね〜。

まあ結構めんどくさい。

とりあえずコンサルティングの日を決めてこの日は終わりました。

コンサルティングからの電話

数日後、コンサルティングから電話がきまして、

IIJサポート「では住所変更の手続きと、新しいマンションでネット回線が使えるかどうか調べますので2週間後にまたご連絡をさしあげます」

えぇ・・2週間もかかるの・・・

まぁしかたない。

むーたろ「あ、そんなにかかるんですね。わかりましたー」

この電話をした日が8月8日。

2週間後は長いなーと思いつつ待つことに。

2週間後

そういえばサポートの人が言ってた日今日だったな。

電話きたらでれるようにしないと!!

かかってきた電話を取り逃すとまたサポートへ連絡からのコンサルティング待ちになるのでそれだけは避けたい。

と一日ピリピリしながら電話を待つ。

待つ。

待つ。

こねぇ・・・

なんなんだよ、エイブルに続いてIIJもちょっとアレなのか・・?

いやいやIIJに限ってそんなことは・・・

まぁ数日ズレることくらいあるかもだし、ちょっと待つか。

と、エイブルのトラウマを思い出しながら数日待つことにしました。

そして次の日。

こないな。まぁ明日はくるか。

さらに次の日。

こない・・なー。なんでだ・・。

さらに次の日。

・・・・。

そして3週間後

こねぇ!!!これ絶対忘れてるやつだ!!

この時8月30日。いくらなんでも忘れすぎではないか?

待っててもかかってこなさそうなので、こっちからサポートに電話することに。

むーたろ「すみません、8月の頭くらいに移転の手続きをお願いして、そのときに2週間後またかけますって言われてたので待ってたのですがいったいいつかかってくるんですか?もう3週間以上経つんですが」

IIJサポート「申し訳ありません、のちほどコンサルティングのほうからまたお電話いたしますので(ry」

はいはい、コンサルティングね。わかりましたよ。

また後日かーと思っていると30分後くらいにかかってきた。

IIJサポート「では移転の手続きを進めます。まずお客様から管理会社様と前にお住まいだったお部屋の大家さんにご確認いただきたいことがいくつかありますので、メモの準備はよろしいでしょうか?」

ん?待て待て。移転の話を進めるのはいいんだけど、その前に電話してこなかったことに関してなにか話すことないの?スルーなの?

と思いつつもメモの準備をする僕。

むーたろ「OKです。」

IIJサポート「ではまず管理会社様にですね、回線工事のためにマンションの外壁にビス止め、穴あけ等してもよいか確認をお願いします。あとMDF室に鍵がかかっているかの確認と、鍵がかかっていた場合工事の際の鍵の手配について確認をお願いします。あと・・・」

確認事項がながかったので箇条書きにする。

新居の管理会社への確認内容

  • マンションの外壁に穴あけ、ビス止めしてもいいか確認
  • MDF室の鍵の有無と手配について
  • マンションの入居可能な部屋数
  • 管理会社の名前
  • 管理会社の担当者名
  • 管理会社の電話番号

旧住所の大家さんへの確認内容

  • 光回線の設備を残したまま回線を止めるのか、もしくは設備も撤去するのか

とこんな感じの内容を確認してほしいと言われました。

結構多いな。まぁしょうがない。

じゃあ最後に気になってたことを聞いてみる。

むーたろ「あー最後に一ついいですか?」

IIJサポート「はいどうぞ」

むーたろ「最初移転の手続きをしたときは2週間後に電話をかけるっておっしゃってたんですが、かかってこなくてですね。3週間たってこれはおかしいなと思ってこちらからかけたんですが、電話がかかってこなかった理由はなんなんですか?」

IIJサポート「あー、えーっとですね。・・・大変申し訳ありません。こちらで情報共有がうまくいっておらず・・・」

むーたろ「忘れてたってことですか?」

IIJサポート「えぇと・・そうなりますね。」

はい。忘れられてました。

なんなのもう・・・。最近ホントついてない。

まぁいいよ。エイブルよりマシだし。

とため息つきながら電話を切る。

最近ため息多いな・・・。

管理会社と大家さんへの確認

さっそく管理会社に連絡をとる。

むーたろ「すみません、○○マンションの○号室のむーたろなんですが、光回線を引くための工事をしたくてですね。その工事をする前にいくつか管理会社に確認をしなくてはいけないので、いくつか質問よろしいですか?」

管理会社「はいどうぞー」

むーたろ「まず光回線の工事のためにマンションの外壁にに穴あけ、ビス止めをしても良いか許可がいるそうなんですが大丈夫ですか?」

管理会社「申し訳ありません、マンションに傷をつけることは禁止とさせていただいておりますので、穴あけ、ビス止めは許可できません」

えっ・・・。だめなの。

どうしよう。穴あけ、ビス止めなしでも工事できるのかな。

まぁダメなもんはしょうがない。

大丈夫と信じよう。

むーたろ「では次にMDF室の鍵が〜・・・」

・・・長くなるので省略しますが、一通り確認して電話を終えました。

穴あけ、ビス止め以外は問題なさそうなので次は大家さんの確認。

むーたろ「すみません、以前○○号室にいたむーたろですー。お世話になってます」

大家さん「あらあー!その節はお部屋も綺麗に使っていただいてありがとうございます〜!それで今日はどうかされましたか?」

むーたろ「実はですね・・・。カクカクシカジカ」

大家さんにはIIJさんから設備を残したまま回線を止める方向で話してほしいとお願いされたので、そういう話をした。

設備を残したままだと立ち会い工事が必要ないらしい。

あと次入居した人が工事費かからないとかかな?

大家さん「あらまあ。そういうことはよくわかりませんので、おまかせしてもよろしいかしら?こちらに料金がかかるということはないのですよね?」

むーたろ「料金がかかることはないです。では設備を残したまま回線を止めますねー。」

これで大家さんへの確認もとれた。

ということで再びIIJのコンサル・・・サポートに電話することに。

IIJサポート3回目の電話

いつものようにサポートへ電話して、あとからコンサルティングからの電話がかかってきた。

むーたろ「移転の手続きの確認事項の確認がとれましたので、報告しますー」

IIJサポート「ありがとうございます。ではマンションの穴あけ、ビス止めはいかがでしたか?」

むーたろ「だめみたいです。マンションに傷をつけずに工事をするのは大丈夫と話していました」

IIJサポート「あ・・ダメでしたか・・。うーん、こちらといたしましては回線の工事をですね、するには穴あけ、ビス止めの許可が降りていないとできないのですよ。」

むーたろ「どうしてもダメなんですか?」

IIJサポート「すみませんが、本当にだめなのかもう一度確認していただいてもよろしいでしょうか?ちょっとそこがダメだと先に進めませんので・・・」

えぇ・・・。また確認するの・・。

てゆうか穴あけなくても工事ってできないの?

ちょっと不満に思いつつもしぶしぶまた了承する。

あと他の確認事項を全部伝えて電話を終えました。

違う業者からの営業電話

エイブルの記事でもちょっとでてましたが、この時期によく光回線導入しませんか?という営業電話がよくかかってきていた。

まぁ不動産屋から漏れたこちらの個人情報を知ってる謎の営業電話にイライラしてたが、これはいい機会だと一つ質問をすることにした。

営業「○○マンション○○号室のむーたろ様、光回線の導入はお考えでしょうか!?」

むーたろ「実はこのマンション回線がなかったので、ちょっと検討していたとこなんですー」

営業「そうなんですね!ではこちらso-net光コラボがですね〜・・・」

むーたろ「あ、すみません。一つ質問いいですか?」

営業「あ、はい!どうぞ!」

むーたろ「光コラボってマンションで工事が必要だと思うんですが、そのときに穴あけ、ビス止めが許可されてないと工事ってできなかったりしますか?」

営業「たしかに穴あけ、ビス止めの許可がもらえるか確認していだだく必要がございますが、穴あけ、ビス止めをしなくても対応可能な工事方法もございますのでご安心ください!」

はいっ?

IIJのコンサルティングの人が無理って言ってたのはなんだったの・・・

同じ光コラボの工事ならIIJmio光の工事でも穴あけ、ビス止めなしでいけるってことじゃないの??

・・・これは次電話したときに確認しないと。

むーたろ「そうなんですね。すみませんありがとうございます」

営業「はい!ではsonet光コラボについてなんですが、こちら月額・・・」

むーたろ「あ、すみません。回線については週末にゆっくり考えたいのでまた今度お願いしますー」

営業「あ、、さようでございますか。かしこまりました。ではまた後日ご連絡をさしあげます」

ありがとう、どっかの営業さん。

管理会社に2回目の確認

IIJさんからもう一度確認してほしいと言われたので、無理だと思うがもう一度確認することに。

むーたろ「すみません、○○マンションの○○号室のむーたろです。」

管理会社「はい、本日はどのようなご用件でしょうか?」

むーたろ「実はですね、前にも確認したことなんですが。ネット回線の工事で穴あけ、ビス止めはどうしても無理なのかもう一度確認してほしいと言われましたので・・・無理ですよね?」

管理会社「申し訳ありませんが、やはりマンションの外壁への傷をつけることは許可できません。」

うん、知ってた。

そんなもん無理なもんは無理っていうに決まってる。

むーたろ「やっぱりそうですよね・・。すみません、ありがとうございました。」

とりあえずまたIIJに連絡するか・・。

IIJサポート4回目の電話

いつものようにIIJサポートに連絡したあと後日・・・じゃなくて30分後くらいにコンサルティングからかかってきた。

やればできるんじゃん。

普段からそれくらい早くかけなおしてよ。

むーたろ「すみません、管理会社に再度確認したんですが、穴あけ、ビス止めやっぱり許可できないそうです。」

IIJサポート「あー、そうですか・・・。そうなりますと工事が・・・」

まぁそうくると思ったよ。

待ってましたと言わんばかりに、どっかの営業さんから聞いた情報を出してみる。

むーたろ「あの、他の光コラボの会社で聞いたんですが、穴あけ、ビス止めしなくても工事できるって言ってたんですよ。同じ光コラボの工事なのに他社にはできてIIJにはできないことがあるんですか?」

IIJサポート「えーー・・、えーとですね。そうですね・・。はい。可能ではあります。」

できるんかい!!!

なんだったんだよこの確認は!!

むーたろ「えぇ・・・。できるんですか。じゃあ再度確認する必要なかったんじゃないですか?」

IIJサポート「ただ、その場合ですね。一度現地に行って問題ないか確認をする必要がありまして」

むーたろ「すればいいんじゃないですか?僕としてはさっさと話を進めたいので、わざわざまた管理会社に確認してからIIJさんに連絡するのが嫌なんですよ。ただでさえコンサルティングにはすぐに連絡できないようになってるんですから。いったいいつ工事日が決まるんですか?」

IIJサポート「申し訳ありません。では現地確認の日を決めたいと思います。あとですね、以前住んでいたマンションで設備を残したまま回線を止めるとなっていたと思いますが。」

むーたろ「はい」

IIJサポート「こちらNTTに情報を残す必要があるので、大家さんのお名前とお電話番号をお教えいただけますか?」

え???

大家さんの個人情報を教えろってこと?

それ僕が勝手に判断して教えていいものじゃないでしょ。

むーたろ「すみません、それは大家さんの個人情報になるので、僕が勝手に判断して教えるわけにはいきません。あの、それなんで最初の確認事項の中に入ってなかったんですか?前のマンションの大家さんは電話がなかなか繋がらないので確認するだけでも結構手間かかるんですよ。」

IIJサポート「すみません、前の担当者が伝え忘れていたようで・・・。」

えぇ・・・前の担当者のせいにしだしたぞ。

どうなのよそれ。

IIJサポート「あとですね、管理会社のお名前と担当のお名前、MDF室の〜・・」

ん?

ちょっとまて。

管理会社の名前も担当の名前もMDF室の鍵うんぬんとか色々前回の電話のときに伝えたんだけど!?

むーたろ「えっ、あの、管理会社と担当者とMDF室とかですよね?それ前回の電話のときに確認した内容を伝えたんですが、どういうことですか?」

IIJサポート「あっ、申し訳ありません。前回のサポート担当者の情報共有がうまくいってなかったようでして・・。」

またそれかい。

いい加減にしてくださいよ。

電話かけてくるの忘れてたし、サポートの対応ひどすぎるでしょ・・。

最初に移転の電話してから1ヶ月以上経つのにまだ工事日すら決まらないとか笑える。

もういいや。もうIIJやめる。今決めた!!

IIJは好きだったけどもーーいい!!

みおふぉんもやめよう。

今までありがとうIIJ。

むーたろ「そうですか。わかりました。じゃあもういいです。解約します。」

IIJサポート「あっ・・はい、かしこまりました。では大家さんへの確認だけしていただかないとこちら回線を止めることができませんので、そちらだけお願い致します」

あー、そうだった。

解約でもそれはいるのね。

むーたろ「わかりました。では確認次第またこちらから電話します。ありがとうございました。」

IIJ解約へ

ということで僕はIIJを解約することにしました。

別にIIJが嫌いじゃないんですが、サポート対応に納得いかなかったので。

他のIIJmio光を利用してる方も移転でこんなめんどくさい対応されてるの?

サポート対応ってユーザーに直接関わるとこだからちゃんとしてないとユーザー減っちゃうと思うんだけどなー。

まぁいいやもう関係ないし。

このあと僕はまた違う光コラボと契約することになるのですが、それはまた別の話。

エイブルは二度と使わないと決めた話【引っ越し】

f:id:muutarosan:20170912101648p:plain

どうも数カ月ぶりの更新のむーたろです。

最近引っ越しをしたんですが、これがもーね。最悪でした。

というわけで今回は引っ越しの話です。

そもそもの始まり

とある事情で8月頭に引っ越しをしなくてはならなかったため、7月中旬にエイブルさんに行ってきました。

エイブルを選んだ理由は、今まで4回引っ越したうち2回エイブルを使ってたのでなんとなくという感じです。

とりあえず希望がペット可、2LDK、駐車場ありで伝えたのですが、どうもペット可マンションが少ないらしい。

まあとりあえず、ペットはできればってことにして探してもらいました。

そんで2日に渡ってエイブルさんから紹介された部屋を見に行き、最後3件くらいに絞ったのがこの物件↓↓↓

1つ目が駐車場が広い2LDKで家賃が8万6千円。 ウォークインクローゼットもあって結構広い。 エアコンはリビングだけと言われた。ふむふむ、まあなんとかなるでしょ。

2つ目が駐車場が狭い1LDKで家賃が8万5千円。 ここは部屋はそこまで広くはないですが、ネット無料で使えるそう。 ネット回線代って大体4〜5千円くらいなのでちょっとお得。 ここもエアコンリビングだけ。

3つ目が新築物件でまだできていないが、2LDKでウォークインクローゼット付きのネット無料、ペット可で家賃が8万5千円。 ただ、ちょっと坂がきつい場所にあるのと駅からちょっと遠い。、自転車とか乗るのは大変そう。

んー・・・、どれにしよう。。。

ん?ペット可!?!?

あるじゃーん!しかも新築。

でもどうやら完成は8月1日らしく、完成してから契約したんじゃこちらの事情的によろしくない。

しかしそこはエイブルさん、「新築で条件もいいので早く契約しないと埋まっちゃいますよー」と悪魔のささやき。

契約前に中見れないのかー・・・。まあ新築だし大丈夫かな。

嫁とも相談してここにすることに。

エイブルさんにも伝えて後日店舗で契約書を書くことに。

ここからが最悪だった

契約前日にふと思った。

エアコンついてるんだろうか。

いやでも、外観を見に行ったときにエアコンあるって言ってたような気がする。

嫁に聞くと「たぶん言ってたと思う」

ふたりともうろ覚えかい。

もしなかったら夏だしエアコンないと死んじゃうなー。

まあ今時エアコンついてないマンションなんてそうそうないと思うけど、念のため調べとくか。

スマホでSUUMOを開いてパパっと検索っと・・・

ん・・?

設備にエアコンって書いてないぞ・・・???

ここここれはまさかエアコンついてないのでは!

夏にエアコンないってやばいぞ!

明日契約なのに・・。ええでもエイブルさんエアコンついてないなんて一言も言わなかったぞ!!

明日行ってエイブルさんに確認しよう・・。

次の日、内心焦りながら契約書を書きに店舗に。

契約日

むーたろ「すみません、ここってエアコンついてるんですか」

エイブル「はい、1台ありますよー!」

むーたろ「でもこの・・SUUMOのアプリで見たら設備にエアコンって書いてないんですが、本当にあるんですか??」

エイブル「えっ?・・・ちょっとまってくださいねー。・・・・・あー・・・すみません、ないみたいです。」

えぇ・・・。

待って待ってもう今から違う部屋探す時間もないぞ。

むーたろ「えぇ・・、あのエアコンついてないって知ってたらここに決めなかったんですが、そういうの前もって教えてくれませんか?ただでさえここ新築物件で中にまだ入れないのに教えてくれないとわかんないじゃないですか。もう今から他のとこ探す時間もないのにそういういい加減な対応されると困ります」

と、精一杯の嫌味をエイブルさんに浴びせながら、ため息をつく。

ってことはアレか。自分でエアコン買って取り付けろってか。

うわー・・・想定外の出費。

エイブルさん「申し訳ありません、勘違いしていました・・。」

もういいですよ。どうせ今から新しい部屋決める時間もないし。

と、この日はエイブルさんのいい加減な対応にため息を付きながら契約書にサインをした。

エアコンは帰ってから注文と工事を電気屋に頼んどいた。

エアコン取り付け日

物件もできたようで引っ越す前にエアコンの取り付けの立ち会いに行ってきました。

(引っ越す前にエアコンをつけておきたかったので、引っ越しをちょっとズラしました)

エイブルさんに鍵をもらって始めて部屋に入ってみる。

おぉー!さすが新築きれいだなあ。

とここでふと疑問に思うことがあった。

(ネット回線用のコンセントなくね???)

いやいやそんなわけ・・・。

いやありえるわ。

いい加減な対応のエイブルさんなら十分ありえる。

もうすでにエイブルを信用してない僕は直接管理会社に電話することに。

むーたろ「すみません、○○マンション ○○号室のむーたろなんですが、契約前にネット回線無料って聞いてたんですが、回線のコンセントってどこについてるんですか??」

管理会社「え?○○マンションはネット無料ではありませんが・・。」

はいきた。

またかよエイブル!!!

エアコンに続いてネット無料も嘘ってか!!

ネット無料って聞いてたからネット回線の引っ越し手続きしてないし!!

ん、いや待てよ。ネット無料じゃなくてもなんか回線きてたりするのかな。

むーたろ「すみません、じゃあなにかネット回線通ってたりしますか?」

管理会社「なにも通ってません。」

はいおわったーーーーー。

これ今から工事頼んでも10月とかになるでしょ。

はあ・・・なんなんだもう。

てゆうかこれ嘘情報で賃貸契約させるって詐欺じゃん!

管理会社「ネット無料というのはどこで聞きましたか?」

むーたろ「エイブルです」

管理会社「こちらで確認してみます」

管理会社いい人だな。

てゆうかこれマジで詐欺でしょう。

イライラが半端ない。

とりあえずネット無料のことは管理会社に任せることに。

エイブル2度目の謝罪

後日、エイブルから電話がきました。

エイブル「大変申し訳ありません。ネット無料じゃなかったようで・・・」

むーたろ「無料じゃないですね。これ嘘情報で契約させるってどういうことなんですか?エアコンのこともそうですけど、ひどすぎません?」

エイブル「申し訳ありません・・・」

むーたろ「どう責任とるんですか?」

エイブル「えーと、それについては少しお時間をいただきたいのですが、よろしいでしょうか。」

むーたろ「いいですよ」

どうせ碌な対応じゃないんだから期待してない。

むーたろ「そういえば、この前からネット回線の営業電話がやたらくるんですけど、エイブルでは個人情報もばら撒くのですか?マンション名と部屋の番号、僕の名前も漏れてるようですが」

実は新居に引っ越してからやたら営業電話がかかってきてたのだ。

しかも個人情報付きで。

おかしいでしょ。だってエイブルの公式サイトに”個人情報を第三者に提供いたしません。”って書いてるのに。

エイブル「すみません、そちらも電話をかけないよう手配しておきます・・」

はいはい。もうホント呆れましたよ。

なんだよエイブル嘘嘘嘘嘘嘘ばっかじゃん。

最終的にどうなったか

なんかエアコン1台分を払ってくれるみたいですよ。

今もまだ払われてないですけどね。

まだですか?ってこっちから電話しないと一切かけてこないし、ホントいい加減な会社ですね。

しかもその謝罪のエアコン代は担当してた営業の方のポケットマネーからでるそうで。

僕大きさの違うエアコン2台買ってたんですが、安いほうの値段でお願いしますって言われましたよ(笑)

なんなのこれ。安い方って。

しかもエイブルとして謝罪するんじゃなくて個人的にかい。

なんなのこの会社。

まあいい勉強代になったと思おう。

もう絶対エイブル使わない

【MHXX】お守り炭鉱ブラキのサポートのやり方【モンハンダブルクロス】

お守り炭鉱ブラキ高速周回のサポートのやり方について書いていきます。

事前準備

まずはサポートするための装備が必要なので用意します。

僕はだいたいこんな感じの構成でやっています↓↓

【装備】 武器:大神ヶ島【神在月】
頭:増弾のピアス
胴:GXアークレジスト
腕:GXアークガード
腰:ハプルXコート
足:GXアークレギンス
護石:反動6スロ3

【スキル】
反動軽減+2、装填速度+1、装填数UP、罠師

このスキル構成は装備は変わりますが、反動4スロ3でも可能なので敷居は低いかと思います。

次に持っていくアイテムです。

【アイテム】
調合書1,2,3
閃光玉
捕獲玉
モドリ玉
トラップツール
落とし穴
シビレ罠
雷光虫
Lv3 徹甲榴弾
Lv2 麻痺弾
Lv2 睡眠弾

となります。

これで事前準備はできました。

クエストの流れ

f:id:muutarosan:20170502030329p:plain

①まず最初にモドリ玉を使ってBCへ行きます。

f:id:muutarosan:20170502030350p:plain

②エリア2に行く前に鬼人弾をヘビィに撃ちます。

f:id:muutarosan:20170502030408p:plain

③エリア2にサポートが先に入り、睡眠弾を撃ってブラキディオスを眠らせます。

f:id:muutarosan:20170502030422p:plain

④シビレ罠をセットするモーションに入ったら撃ちはじめてもらいます。

f:id:muutarosan:20170502030438p:plain

⑤シビレ罠セット後、麻痺弾を4発撃って麻痺らせます。

f:id:muutarosan:20170502030453p:plain

⑥捕獲玉を2回投げ、落とし穴をセットします。

f:id:muutarosan:20170502030507p:plain

⑦落とし穴にハマったら、榴弾を頭に撃ちスタンさせます。

f:id:muutarosan:20170502030615p:plain

※火力のあるPTだとスタンが入る前に捕獲が完了します。

⑧穴にハマったままスタンさせたあとはシビレ罠を調合し待機します。

⑨スタン解除後すぐにシビレ罠をセット。

ここまでいけばだいたいのPTではクリアすることができます。

実際にやってみた

文字だけの説明だと分かりにくいと思いますので、実際にやってみました。

3DS取り込み環境がないので直撮りとなっていますが、それでもいい方は見てみてください。

※野良PTでの撮影のため名前を隠しています。

YouTube

ニコニコ動画

【MHXX】お守りを効率よく大量にGETできる方法がヤバすぎる件【モンハンダブルクロス】

お守りマラソンやってますか!

実は最近配信されたイベントクエストで大量にお守りをGETできることが分かり話題となっています(笑)

そのクエストとは4月25日に配信された「急募・炭鉱採掘求ム」です!

f:id:muutarosan:20170429194046p:plain

大量にお守りをGETする方法とは

このクエスト一見採取クエストなのですが、実はエリア2にいるブラキディオスを倒すとサブターゲット達成でクリアすることができます。

このサブターゲット達成でクリアすることでなぜか大量の風化したお守りがGETできてしまうのです(笑)

効率よく周回するには

構成はサポート1人にブレイヴヘビィが3人ですね。

お決まりのハメ構成です。

ちなみにこのクエスト部屋を検索する場合は、

f:id:muutarosan:20170429194026j:plain

ターゲット:ブラキディオス
クエスト形式:イベントクエスト

で検索するとたくさんでてきます。

エリア2にいるブラキディオスを速攻倒す

クエストが始まったらブラキディオスがいるエリア2を目指しましょう。

エリア2に着いたらサポート役の人は罠と閃光玉を駆使してハメてください。

残りのヘビィの人達はブレイヴゲージをためてボルテージショットを撃ちまくりましょう。

f:id:muutarosan:20170429194054p:plain

弾を撃ちきる頃には倒してると思いますので、ブラキディオスを倒したらサブターゲット達成を選択します。

f:id:muutarosan:20170429194106p:plain

では肝心の報酬画面を見てみましょう。




f:id:muutarosan:20170429194123p:plain

f:id:muutarosan:20170429194145p:plain

「えっ、私の報酬少なすぎ・・・」

と思ったあなた。安心してください。

クエスト報酬画面はたったこれだけしかありませんが、ここはこんなもんなので大丈夫です。

このあと表示される鑑定ボックスにいくと・・・

f:id:muutarosan:20170429194156p:plain

デデーーン

大量の風化したお守りをGETできました!!

笑っちゃいますね(笑)



ちなみにこのクエスト、サポート1人ヘビィ3人でハメると、討伐時間がたった1分半くらいで終わります。

f:id:muutarosan:20170429194326p:plain

効率良すぎぃ・・・

f:id:muutarosan:20170429194132p:plain

一回のクエストでハンターランクポイントも2380ptもらえるので、ハンターランク上げもできてしまいます。

ヤバすぎる(笑)

この調子だと神おまもすぐ手に入りそうですね!

追記:ブラキ炭鉱高速周回、サポート視点について書きました↓↓

www.wakaru2.com


モンスターハンターダブルクロス 公式ガイドブック

KADOKAWA (2017-04-28)
売り上げランキング: 31

歩きスマホを何年も続けた結果、変な歩き方になってしまった件

歩きスマホしてますか?

危ないよね。

最近はよくしている人を見ます。

まあ自分もしていたので、気持ちはわかる。

でもこの歩きスマホ。

何年も何年もしているとめちゃめちゃやばいことになります。

もしこの症状がでてしまった方はすぐに歩きスマホをやめたほうがいいのかもしれない。

歩きスマホとは

そのままです。

スマホを見ながら歩くことです。

おそらく歩きスマホをする人は大体こんな感じで歩いてると思う↓↓↓

f:id:muutarosan:20170427004834j:plain

片腕はスマホを見るために固定され、スマホを持っていないもう片方の腕は振ってる状態。

僕はこの歩き方を何年も何年もずーっとやっていました。

危ないと世間では言われ続けていましたが、チラチラ前方を見ているので自分は大丈夫と思ってたのね。

幸いにもなにかにぶつかるということもなかったので、特にやめるきっかけもありませんでした。

気がつくと体に異変が起きていた

僕が異変に気付いたきっかけは、仕事中僕の後ろを歩いていた同僚に「むーたろさんって変わった歩き方しますよね」と言われたことがきっかけでした。

正直言われたときは?マークがいっぱい頭に浮かんでいましたが、どんな歩き方になっていたか聞いてみると確かに変だった。

それはこんな感じの歩き方でした↓↓↓

f:id:muutarosan:20170427004838j:plain

ちょっと絵心がないので分かりにくいかもしれませんが、 片腕はぶらんと下がってピクリとも動かず、もう片方の腕は振っていたのです。

この歩き方の名前がわからなかったので、「片腕振り歩行」と勝手に名付けました。

この肩腕振り歩行、同僚に言われてから歩いているときにふと気づくと、確かに片腕が全く動いていないことが何度も何度もありました。

昔はそんなことなかったので、もうホントショックでした(笑)

治すために両腕を振ることを意識して歩くようにした

今では歩くときに意識して両腕を振るようにしてますが、やっぱりなかなか治りませんね。

意識して振ることを忘れたとたんに片腕がピクリとも動いていません。

動いていないことに気付いた瞬間に意識して動かし始めるのですが、両腕を振りながら歩くのってこういう振り方でいいんだっけ(?)っていうわけがわからない状態になってぎこちない歩き方になったり、右腕と右足を同時に前に出したりしてしまいます。

f:id:muutarosan:20170427012643j:plain

もうダサイの一言。

これはマジでやばいです。

小学生の運動会の行進のときに、周りと合わせようとして両手両足をずっと同時に出していたことを思い出します。

片腕振り歩行は肩こりの原因!?

僕はよく肩をこるのですが、どうやら片腕振り歩行をしていると肩こりの原因になってしまうみたいですね。

やばいやばい。。

他にも歩き方が悪いと

・体が疲れやすくなる

・体のバランスが悪くなる

・様々な不調がでやすくなる

・集中力がなくなる

・必要以上の力で動くことで、筋肉疲労がうんぬん(肩こりの原因?)

などなど、ホントかよと言いたくなりますが、そうらしいです。

なんだこれ、デメリットしかないぞ!

正しい歩き方

じゃあ正しい歩き方ってなんなのよ!!

ということで調べました。

f:id:muutarosan:20170427031115j:plain

大体こんな感じで歩くといいそうです。

要点としては、

・顎を引いて前をまっすぐ見る

・背筋を伸ばして猫背にならないようにする

・腕は後ろに引くことを意識する

・足はカカト→足裏→つま先の順に体重を移動する

という感じです。

ふーん(できるかな・・)

まとめ

いかがでしたか。

歩きスマホのしすぎで歩き方が変になっていませんか?

自分も肩腕振り歩行になってる!と心当たりがある人は、歩き方を今のうちに意識して変えていくことをおすすめします。

あなたの歩き方が知らないうちに体が疲れる原因になっているかもしれませんよ!


正しいウォーキングの始め方(だいわ文庫)
中野ジェームズ修一
大和書房
売り上げランキング: 8,436