ははっ、わかるわかる

思ったこと書いてく

七味の麻の実が嫌いで一味を使ってた僕が七味を使い始めた理由

こんにちは、むーたろです。

 七味唐辛子使ってますか?

僕はつい最近までずーーっと一味を使ってました。

なぜかって?

麻の実が嫌いだから

麻の実とは

そもそも麻の実ってなによ?って思う方もいると思うので説明します。 麻の実(あさのみ)とは、七味唐辛子に入っている種みたいなやつです。↓↓

f:id:muutarosan:20170326103351p:plain

わかりますか?このデカイ黒い丸いやつのことです。

この麻の実が入ってることで突然口の中でガリっとなるんですよ(゜_゜)

あの食べてたらちっちゃい石が入っていてガリッとなる感触に似てます。

これがね・・・すごい嫌なんです。

なんで一つだけ食感が違うものが入ってるのさー!!!

(これが好きな人もいるのかもしれないけど)

なので僕は今まで七味は使わずにずーーーっと一味だけを使っていました。   でもホントは七味の香り好きだから使いたいとは思ってたんです。

そう思って長年泣く泣く一味を使ってた僕ですが、なんと!!!

どうやらオリジナル七味を作れるところがあるらしいですね。

つまり麻の実抜きの七味をつくれるということ。

これはいくしかない 

オリジナル七味について調べてみた

どうやら京都に行けば作れるらしい。

(他にも作れるとこあるんだろうけど)

まあ京都ならそんなに遠くないのでいいかな。

ということで、一度は言ってみたかったセリフの出番です。



そうだ、京都にいこう


いざ、七味唐辛子作りの旅へ!

はい。ごめんなさい言ってみたかっただけです。

では僕が行くお店はこちらです↓↓

www.ochanokosaisai.com

おちゃのこさいさい産寧坂本店。

どうやら3店舗あるみたいですが、本店はこちらになるそうで。

まあせっかくなので本店に行くことにしました。

ちなみに本店の場所はここです↓↓


 あの有名な清水寺の近くですね。

せっかくなので、観光しながら行くことに

祇園四条駅で降りて清水寺方面を目指します。

やっぱりこのあたりの景観はいいですよね・・。

いつかは京都に住みたいなんて思いつつなかなか実行に移せていません(白目)

京都いいなあと思いながら進んでいくと

お団子屋さんを見つけました。

みたらし団子ですね。

ちょうど小腹がすいてたので一つ頼んでみました。

うわあ!!おいしそう!!!

焼き立てホヤホヤのみたらし団子はめっちゃおいしかったです(笑)

そうこうしてるうちに五重塔のところまできました。

ここまでくればもう清水の坂を少し登ればおちゃのこさいさいはすぐそこです。

到着!!おちゃのこさいさい産寧坂本店!!

着きました!!おちゃのこさいさい産寧坂本店!

と、ここで痛恨のミス!!

お店の外観を撮るのを忘れました(・_・)スミマセン・・

とりあえず中に入ってみるといろんな試食コーナーがありました。

f:id:muutarosan:20170312131425j:plain

f:id:muutarosan:20170312131408j:plain

f:id:muutarosan:20170312131442j:plain

写真には撮ってませんが、この他にも七味チップスやおかき(?)みたいなものまで色々ありました。

個人的に一番おいしかったのは柚子胡椒と七味が合わさったようなものにキャベツをつけて食べるやつですね。

おつまみでいけそう。

ちなみにお店に入るとお茶をだしてくれました。

なんという心遣い(`;ω;´)

肝心の七味は

ありました!!

f:id:muutarosan:20170312131453j:plain

デデーン!

なるほど、これを自分好みにブレンドして作るのね!

ということでさっそくオリジナル七味をお願いすることに。



むーたろ「すみません、オリジナル七味つくってもらえますか?」

おばちゃん「どういう味にします?今だと京七味、柚子七味、期間限定の梅七味がありますよ。」

むーたろ「えっ、梅七味ってなんですか!?」

おばちゃん「味見してみます?こちらのおだしと一緒にどうぞ」

f:id:muutarosan:20170312131506j:plain

おだしと一緒に味わえるなんて、もうホント心遣いが(略

むーたろ「うわあ、梅の香りが七味とよく合っておいしい!梅七味にします!!」

おばちゃん「はいよ梅七味ね。じゃあ分量はどうしますか?」

むーたろ「あの僕麻の実のガリッとしたのが苦手なので麻の実抜きでお願いします」

おばちゃん「あー、市販のね。うちの麻の実はすりつぶしてるからガリッとしないよ」

!?!?

これまた写真を撮ってませんがホントにすりゴマみたいにただの粉になっていました・・。

ガリッとしないなら食べれるじゃん!!

もー、市販のやつもすりつぶしてよー!!



むーたろ「じゃあ、麻の実も入れて大丈夫です(笑)あとはごまが好きなのでごま多めで。あと青のりも多めで〜、あっ!梅が美味しかったので梅も多めでお願いします!!」

おばちゃん「ごまと青のりと梅多めね・・・。はい、こんな感じかな!ちょっと味見してみて。」

むーたろ「!!!おいしい!!これでお願いします!!」




とだいたいこんな会話をしながら作って買いました。

f:id:muutarosan:20170312131518j:plain

買ってみて思ったのは好みの分量って言われてもよくわからないので、味見をしながら作れるのはいいなってことかな(小並感)

さっそく使ってみる

せっかく買ったので使いたい!!

ということでおちゃのこさいさいのお店に近くにあるお蕎麦屋さんにきました。

f:id:muutarosan:20170312131535j:plain

お店の外観がもうなんかおいしいお蕎麦がでてきそうな感じがプンプンします。

人通りも多かったのでそそくさと中に入ってお蕎麦を注文。

お蕎麦が来るまでに七味を開けます。

f:id:muutarosan:20170312131647j:plain

これは七味を入れる缶で、

f:id:muutarosan:20170312131523j:plain

こっちが七味が入ってる袋です。

ちなみにこの袋、保存方法は冷凍庫だそうです。

袋から少量ずつ缶に入れて使い、缶のほうは冷蔵庫に入れて保管するそうです。

ゴミをバックに入れてテーブルの上に七味をちょっとだけいれた缶を置いてスタンバイ。

f:id:muutarosan:20170312131611j:plain

お蕎麦きたー!!

おいしそう・・。

f:id:muutarosan:20170312131543j:plain

お蕎麦と一緒にもってきてくれたネギと天かすを入れ、本日作った梅七味とうがらしを入れる!!

(例のごとく写真はない)


う、うまい・・・

今までうどんも蕎麦もずっと一味だったこともあるけど、七味で食べる蕎麦がこんなにおいしいなんて!!

梅の香りと味もほのかにしてさらにおいしく感じました。

おわり

いやー、オリジナル梅七味作って本当に良かった!!

もう(家にあるやつを使い切ったら)一味を使うことはないでしょう。

今までありがとうS&B。

七味おいしいよ七味!!

というわけで、皆さんも興味がありましたらオリジナル七味つくってみませんか?


八幡屋礒五郎の七味ごま (缶 120グラム)
八幡屋磯五郎
売り上げランキング: 21,930