ははっ、わかるわかる

思ったこと書いてく

けものフレンズ12話(最終回)を見た感想と気になったところ(ネタバレあり)

こんばんは、むーたろです。

けものフレンズ最終話を見た感想です。

アニメの内容について話していくとめちゃくちゃ長くなりそうなのでホントに見た感想と気になったところだけを書きます。

ネタバレもあるので、最終話をまだ見てない方は先にアニメを見ることをオススメします。

ホントにいい最終回だった

久しぶりにこんなに鳥肌が立って涙を流すアニメを見た気がします。

11話の急展開からいろんなところで「たつきを信じろ」と言われていましたが信じてよかった!!

たつき監督ホントにありがとう!!

ハッピーエンドを望む人。

鬱展開を望む人。

けものフレンズが終わってほしくないと願う人。

みんなが納得できるホントにいい最終回だったと思います。

火山が5合目までしかないことや、サンドスターロー、戦闘機の残骸、ミライさんの映像を観てサーバルちゃんが泣いた理由などなど、色々謎がまだ残ってる部分がありますが1クールは短いので仕方ないですね。

ただ、この最終話で気になったところがいくつかありました。

セルリアンに食べられたカバンちゃん

f:id:muutarosan:20170329053546p:plain

セルリアンに食べられたフレンズは元の動物に戻ってしまう。

カバンちゃんも例外ではありません。

f:id:muutarosan:20170329053714p:plain

が、なんとカバンちゃんはセルリアンに食べられた結果、カバンちゃんに戻りました。

これは元々カバンちゃんが人のフレンズだったため、元の動物である人に戻ったということみたいです。

また、あとでわかるのですがカバンちゃんはミライさんの帽子にサンドスターが当たり、帽子に残っていたミライさんの髪の毛がフレンズ化したものでした。

だからカバンちゃんには記憶がなかったのですね。(髪の毛に記憶はない)

ただ、カバンちゃんが人に戻ったとき

f:id:muutarosan:20170329054727p:plain

カバンちゃんの手や

f:id:muutarosan:20170329054931p:plain

足は素肌の状態でした。

しかし、時間が進むにつれ

f:id:muutarosan:20170329055025p:plain

足の先、指の先からだんだんと黒くなっています。

どういうことなのか・・。

これについてはフレンズだった頃の手袋とタイツが復活してきている。

つまり徐々にフレンズに戻ってる説。

もう一つは

f:id:muutarosan:20170329055546p:plain

フレンズ化したてのカバンちゃんは真っ黒でした。

つまりだんだん元に、フレンズ化する前の髪の毛に戻っていってる説。

などがあります。

フレンズに戻っていってる説はまだ大丈夫ですが、髪の毛に戻っているとしたら・・。

いずれカバンちゃんがいなくなってしまう・・。

f:id:muutarosan:20170329060322p:plain

島を出て人を探す旅にでるカバンちゃん。

ですが、この時さらに黒化が進行しています。

島を出たあとのカバンちゃんはどうなってしまうのでしょうか。

最終回なのにこのあとの展開がめちゃくちゃ気になる!!!

けものフレンズ2期予告!?

このあとどうなるのかめちゃくちゃ気になりますが、ラストのエンディング後のシーンでたつき監督は仕込んでくれていました!

f:id:muutarosan:20170329061611p:plain

わかりましたか?

実はここ右下に「つづく」の文字が書かれています。

こうすると分かりやすいかな?

これは2期がありそうですね!

まだまだ気になることがいっぱい残ってるけものフレンズはどうやらまだまだ続きそうでよかったです(笑)

また近いうちに「すごーい!たーのしー!」ってみんなで騒ぎながらけものフレンズたちを見る日がきそう!

なにはともあれ、たつき監督とけものフレンズに関わるスタッフの方々お疲れ様でした!

f:id:muutarosan:20170329062332p:plain

最後に

そういえば今までラッキービーストの声優は???になっていましたが、最終話のEDで

f:id:muutarosan:20170329061952p:plain

ラッキービースト = ミライ

になっていますね(笑)

ということは

カバンちゃんとミライさんとラッキービーストの声優は同じ内田さんということになります。

これもなにか繋がりがあるのかな?