ははっ、わかるわかる

思ったこと書いてく

歩きスマホを何年も続けた結果、変な歩き方になってしまった件

歩きスマホしてますか?

危ないよね。

最近はよくしている人を見ます。

まあ自分もしていたので、気持ちはわかる。

でもこの歩きスマホ。

何年も何年もしているとめちゃめちゃやばいことになります。

もしこの症状がでてしまった方はすぐに歩きスマホをやめたほうがいいのかもしれない。

歩きスマホとは

そのままです。

スマホを見ながら歩くことです。

おそらく歩きスマホをする人は大体こんな感じで歩いてると思う↓↓↓

f:id:muutarosan:20170427004834j:plain

片腕はスマホを見るために固定され、スマホを持っていないもう片方の腕は振ってる状態。

僕はこの歩き方を何年も何年もずーっとやっていました。

危ないと世間では言われ続けていましたが、チラチラ前方を見ているので自分は大丈夫と思ってたのね。

幸いにもなにかにぶつかるということもなかったので、特にやめるきっかけもありませんでした。

気がつくと体に異変が起きていた

僕が異変に気付いたきっかけは、仕事中僕の後ろを歩いていた同僚に「むーたろさんって変わった歩き方しますよね」と言われたことがきっかけでした。

正直言われたときは?マークがいっぱい頭に浮かんでいましたが、どんな歩き方になっていたか聞いてみると確かに変だった。

それはこんな感じの歩き方でした↓↓↓

f:id:muutarosan:20170427004838j:plain

ちょっと絵心がないので分かりにくいかもしれませんが、 片腕はぶらんと下がってピクリとも動かず、もう片方の腕は振っていたのです。

この歩き方の名前がわからなかったので、「片腕振り歩行」と勝手に名付けました。

この肩腕振り歩行、同僚に言われてから歩いているときにふと気づくと、確かに片腕が全く動いていないことが何度も何度もありました。

昔はそんなことなかったので、もうホントショックでした(笑)

治すために両腕を振ることを意識して歩くようにした

今では歩くときに意識して両腕を振るようにしてますが、やっぱりなかなか治りませんね。

意識して振ることを忘れたとたんに片腕がピクリとも動いていません。

動いていないことに気付いた瞬間に意識して動かし始めるのですが、両腕を振りながら歩くのってこういう振り方でいいんだっけ(?)っていうわけがわからない状態になってぎこちない歩き方になったり、右腕と右足を同時に前に出したりしてしまいます。

f:id:muutarosan:20170427012643j:plain

もうダサイの一言。

これはマジでやばいです。

小学生の運動会の行進のときに、周りと合わせようとして両手両足をずっと同時に出していたことを思い出します。

片腕振り歩行は肩こりの原因!?

僕はよく肩をこるのですが、どうやら片腕振り歩行をしていると肩こりの原因になってしまうみたいですね。

やばいやばい。。

他にも歩き方が悪いと

・体が疲れやすくなる

・体のバランスが悪くなる

・様々な不調がでやすくなる

・集中力がなくなる

・必要以上の力で動くことで、筋肉疲労がうんぬん(肩こりの原因?)

などなど、ホントかよと言いたくなりますが、そうらしいです。

なんだこれ、デメリットしかないぞ!

正しい歩き方

じゃあ正しい歩き方ってなんなのよ!!

ということで調べました。

f:id:muutarosan:20170427031115j:plain

大体こんな感じで歩くといいそうです。

要点としては、

・顎を引いて前をまっすぐ見る

・背筋を伸ばして猫背にならないようにする

・腕は後ろに引くことを意識する

・足はカカト→足裏→つま先の順に体重を移動する

という感じです。

ふーん(できるかな・・)

まとめ

いかがでしたか。

歩きスマホのしすぎで歩き方が変になっていませんか?

自分も肩腕振り歩行になってる!と心当たりがある人は、歩き方を今のうちに意識して変えていくことをおすすめします。

あなたの歩き方が知らないうちに体が疲れる原因になっているかもしれませんよ!


正しいウォーキングの始め方(だいわ文庫)
中野ジェームズ修一
大和書房
売り上げランキング: 8,436