ははっ、わかるわかる

思ったこと書いてく

【MHW】アイスボーンにバルファルク追加か!?歴代看板モンス追加説も【アイスボーン】

連日アイスボーンの情報が少しづつ解禁されてますが、巷では歴代看板モンスターたちが追加されるのではと少し話題になっている。

では順番にその根拠となるものを説明していく。

MHP2Gの看板モンスター「ナルガクルガ」が追加決定

2018年12月10日にアイスボーンのティザー映像が公開。 その動画の最後に、発売は2019年秋と告知がされた。

が、その後すぐに赤い爪跡の攻撃が画面に映り、MHP2G(モンスターハンターポータブル2G)の看板モンスター、ナルガクルガと思われる鳴き声が入っていた。

MHW アイスボーン 赤い爪跡
赤い爪跡

MHW アイスボーン ナルガクルガの目?
ナルガクルガの目?

ナルガクルガは怒り状態になると目が赤く光る。

これはMHP2GのOP映像に写っていたものとそっくりだ。

MHW アイスボーン MHP2Gのナルガクルガ
MHP2GのOPに映るナルガクルガ

その後公式からナルガクルガ追加が公式発表された。

MHP2の看板モンスター「ティガレックス」が追加決定

アイスボーンのPV第一弾として公開された動画では以下4体のモンスターが紹介された。

MHW アイスボーン 猛牛竜 バフバロ
猛牛竜 バフバロ

MHW アイスボーン 凍魚竜 ブラントドス
凍魚竜 ブラントドス

MHW アイスボーン 迅竜 ナルガクルガ
迅竜 ナルガクルガ

MHW アイスボーン 冰龍 イヴェルカーナ
冰龍 イヴェルカーナ

紹介はこの4体だけだと思われたが、実はPVの最後に謎のモンスターの鳴き声が入っていた。

MHW アイスボーン  PV最後の鳴き声
PV最後の鳴き声のシーン

それがSNSではMHP2(モンスターハンターポータブル2)の看板モンスター、ティガレックスの鳴き声ではないか??と話題に

確かにPVを見てみるとティガレックスの鳴き声に聞こえる。

その情報からしばらくして公式Twitterからティガレックス追加確定の情報が発信され、追加が確定となった。

MHXの看板モンスター「ディノバルド」が追加?

MHX(モンスターハンタークロス)の看板モンスターであるディノバルド。

MHW アイスボーン 斬竜 ディノバルド
斬竜 ディノバルド

このモンスターは大剣の如き尾から斬竜と呼ばれ、その特徴的な攻撃方法は体を大回転させ燃え上がる尻尾で必殺の一閃を放つというものなのだが、最近公開されたアイスボーンのPV第2弾では動画の最後にディノバルドの攻撃のようなものが映り、またまたSNSで話題に。

MHW アイスボーン ハンターの後ろに謎のモンスターの足が映る
ハンターの後ろに謎のモンスターの足が

MHW アイスボーン 火花を散らす激しい一閃
火花を散らす激しい一閃

MHW アイスボーン その後激しい炎が燃え盛る
その後激しい炎が燃え盛る

これはMHXをプレイした人ならすぐにピンときたのではないか。

SNSでも

など気づいた人も多数。

ディノバルドも追加が濃厚だ。

MHP3の看板モンスター「ジンオウガ」が追加?

アイスボーンのPVを見た人はわかると思うが、PVの最後に予約特典として「ユクモノ」シリーズの重ね着がGETできる。

MHW アイスボーン 予約限定特典 「ユクモノ」シリーズの重ね着
予約限定特典 「ユクモノ」シリーズの重ね着

これはMHP3(モンスターハンターポータブル3rd)のハンターの初期装備であり、公式の発表時やMHP3パッケージイラストのハンターが装備している。

MHP3と関係もないのにこれを出すとは思えない。

ちょっと弱いがMHP3の看板モンスターであるジンオウガも追加されるのではないかと予想ができる。

デラックス特典「銀騎士」シリーズ(重ね着)の謎

アイスボーンPVの最後にデラックス特典では、防具「銀騎士」シリーズの重ね着がGETできるという情報が流れる。

MHW アイスボーン デラックス版特典 「銀騎士」シリーズの重ね着
アイスボーン デラックス版特典 「銀騎士」シリーズの重ね着

これは今までなかった装備なので巷では無印ダークソウルの銀騎士装備みたいだなどと言われているが、ちょっとまってほしい。

銀騎士装備に装飾されているこのマーク。

銀騎士装備に装飾されているマーク
銀騎士装備に装飾されているマーク

これはシュレイド城の旗のマークとそっくりなのだ。

MHXX シュレイド城エリアにある旗
MHXXのシュレイド城にある旗

ということはこの防具は、ミラボレアスによって滅ぼされたシュレイド城の兵士の防具だったのではないか?

もしそうだとしたら「ユクモノ」装備もそうだが、なんの理由もなく追加されるとは思えない。

ミラボレアスは看板モンスターではないが、MH史上では禁忌とされる伝説のモンスターであり、開発陣も特別視しているモンスターだ。

以上のことからミラボレアスの追加も十分予想できる。

MH15周年記念ページの謎

実は今年の3月にMH15周年記念ページが公開されていた。

www.capcom.co.jp

ここには15周年記念としてアイスボーンを含む歴代看板モンスターたちが入った画像がTOPに掲載されている。

MHW 15周年記念 看板モンスターたち
15周年記念 看板モンスターたち

ここで気になるのはどのモンスターもMHW仕様のグラフィックのように見えること。

そして今回追加が予想された

MHP2G 看板モンスター ナルガクルガ
MHP2G 看板モンスター ナルガクルガ

MHP2 看板モンスター ティガレックス
MHP2 看板モンスター ティガレックス

MHX 看板モンスター ディノバルド
MHX 看板モンスター ディノバルド

MHP3 看板モンスター ジンオウガ
MHP3 看板モンスター ジンオウガ

禁忌とされる伝説のモンスター ミラボレアス
伝説のモンスター ミラボレアス

が全て入っている。

このことから、この15周年記念ページに掲載されているモンスターたちはアイスボーンで追加されるのではないかという予想が(ちょっと強引だが)たてられる。

この画像から今回追加を予想したモンスター以外でMHW(モンスターハンターワールド)に存在しないモンスターは

MH3 看板モンスター ラギアクルス
MH3 看板モンスター ラギアクルス

MH3G 看板モンスター ブラキディオス
MH3G 看板モンスター ブラキディオス

MH4 看板モンスター ゴア・マガラ
MH4 看板モンスター ゴア・マガラ

MH4G 看板モンスター セルレギオス
MH4G 看板モンスター セルレギオス

MHXX 看板モンスター バルファルク
MHXX 看板モンスター バルファルク

の5体だ。

この5体のモンスターもまだ情報はでていないがアイスボーンで追加されるのではと予想ができる。

まとめ

もし、ここで予想した看板モンスターたち+ミラボレアスが追加されるとの情報が増えれば増えるほど、15周年記念ページのモンスター全てが追加される説が濃厚になっていく。

今後発売に向けて情報が小出しになると思うが、どのモンスターが追加されるかどうか公式の発表やPVに注目したい。

参考:アイスボーンPV

MHW アイスボーン ティザー映像 www.youtube.com

MHW アイスボーン PV 第1弾 www.youtube.com

MHW アイスボーン PV 第2弾 www.youtube.com